大企業を辞めて精神保健福祉士になりました。

大企業を辞めて精神保健福祉士になりました。

社長表彰までされた大きな会社を10年の節目で辞めて精神保健福祉士になりました。『細く長く働く』がモットーです。

悲しくてやりきれない

♪悲しくて〜悲しくて〜

と〜てもや〜りきれない〜

このやる〜せな〜い〜モヤモヤを〜

だれ〜かに〜告げようか〜♪

 

皆様この歌をご存知でしょうか?

 

ザ・フォーク・クルセダーズの『悲しくてやりきれない』の有名な一節です。

 

筆者は、やり場のない怒りや悲しみを心に覚えると、この唄がに頭の中を占領されてしまうのです。

 

常日頃、筆者は自分に関することで上手くいかないことがあった時、自身の成長のためにその物事が起こったのは『自分が原因』であると考えるようにしています。

 

他人や環境のせいにすると楽なのですが、それでは成長が見込めないからです。

 

しかしながら、紛れもなく自分が原因でもたらされた結果なのに、自力ではどうすることも出来ないようなある種の理不尽な物事に直面することがあります。

 

こんな不可抗力のような障壁にぶち当たった時は本当に辛く、それこそ、

♪悲しくて〜悲しくて〜 と〜てもや〜りきれない〜♪

状態となります。

繰り返しとなりますが、どうしようもありませんので…

 

そして、こんなモヤモヤは、誰かに伝えるには複雑で、かつ重くて…

 

自分自身で何とか解決するか有耶無耶きするしかないという、そんな辛い夜の日記です。