大企業を辞めて精神保健福祉士になりました。

大企業を辞めて精神保健福祉士になりました。

社長表彰までされた大きな会社を10年の節目で辞めて精神保健福祉士になりました。『細く長く働く』がモットーです。

【保証人不要】一人暮らしがしたい精神障害者の方必見!"家探しの裏技"【審査なし】

この記事の内容をざっくりと

 

 

 

「中々一人暮らしが実現しない」精神障害をお持ちのあなたへ

  

f:id:lock2059:20200311165622j:plain


障害があろうとなかろうと、自身の住居を自由に選択することは権利として認められており、筆者の経験上、精神障害をお持ちの方でも十分に一人暮らしは出来ます!可能です!

 

実際に、多くの精神障害者の方が一人暮らしをしながら地域で生活をされております。

 

しかしながら、

  • 資金が足りない
  • 保証人がいない
  • なぜか審査が通らない

このような理由で中々それが実現しない方がたくさんいらっしゃるのもまた事実です。

 

これはなぜか?

 

精神障害をお持ちの方は多くの場合、支援者とともに最寄りの不動産屋で賃貸の物件を探すこととなります。

 

この不動産屋の家探しにおいて、

  1. そもそも予算に合う物件がなかったり
  2. 予算に合わせた物件があっても保証人がいないことで断られたり
  3. いざこの両者をクリアして賃貸保証会社の審査にかけると、これが通らなかったり

越えなければならないハードルが少なくとも3つあり、これらを越えられないことが理由です。

 

もちろん、越えられなくとも、

  • 保証人なしの物件を探して申し込む
  • 物件のオーナーに直談判して、保証会社の審査を通さない形での入居が認められた

このようなケースもありますが、これは本当に稀です。

 

では、保証人がいなければ一人暮らしは出来ないのか?

 

審査が通らなければ1人暮らしを諦めなければならないのか?

 

確かに今までは諦めなければならないケースもあったでしょう。

 

しかしながら今般、精神障害のある方の一人暮らしに新たな選択肢が生まれたのです!

 

街の不動産屋で探す以外の選択肢です!

 

必ずしも支援者に頼らずともあなた主導で探すことが出来ます!極端に言うとあなた一人で決めることも出来ます!

 

ある意味今までになかった裏技と言えるでしょう!

 

しかも、

  1. 家賃が安くてしかも初期費用ゼロ
  2. 保証人がいなくても大丈夫
  3. 自社物件なので審査が通りやすい

 

このような良心的な条件のもと、日本全国で賃貸マンションを提供する企業がありますので、次項で詳しくご紹介を致します!

 

 

 

 

精神障害の方の一人暮らしの物件探し~街の不動産屋以外の新たな選択肢をご紹介~

 

f:id:lock2059:20200311165726j:plain


精神障害者の方が一人暮らしをする際の家探しは、支援者の協力を得て街の何軒かの不動産屋で探すことが多く、これまではそこで上手くいかなければ諦めるということが実際にあったものと思います。

 

そして、物件が決まらない理由は、

  1. そもそも予算に合う物件がない
  2. 予算に合わせた物件があっても保証人がいないことで断られる
  3. いざこの両者をクリアして賃貸保証会社の審査にかけるがこれが通らない

この3点がほとんどで、実際にここを越えられない方がいらっしゃいます。

 

しかしながら、これから紹介する新たな方法では、

  1. 家賃が2万~と低額で、敷金・礼金・手数料・更新料が全て無料
  2. 保証人がいなくても大丈夫
  3. 自社物件なので審査が通りやすい

 このような配慮された条件であり、先述の3点の越えるべきハードルがそもそもありません

 

そして、全国47都道府県に1,000物件以上、100,000室以上を展開しており、豊富な物件の中から選ぶことが出来ます

これらの物件は全て自社所有であるために上述のような良心的なサービスが実現できるそうです。

 

加えて、実際に精神障害者の方を受け入れられておりますので、精神障害がそれ程障壁とならないことも特徴です。

 

新たなサービスを用いた実際の物件探しのプロセス

 

①物件を探す

 

まず↑↑↑の画像のリンクからサイトに入って下さい!

 

そして、 

  • エリアから探す
  • 地図から探す
  • 沿線・駅から探す
  • エリア・駅名を入力

こちらのいずれかから物件を検索して頂くと、実際に賃貸マンションの紹介ページが出てきます。

 


②気になる物件を探し、問い合わせをしましょう!

 

気に入った賃貸物件が見つかりましたら、

ページ下部にある問い合わせフォームをクリック頂き、

  1. お名前
  2. メールアドレス
  3. 電話番号

これらを出来れば全て少なくともお名前と電話番号がなければ会社から情報提供を受けられませんのでここは必ず入力して下さい。

 


③物件の詳細な情報について、追って担当者から連絡が入ります。

 

担当者に要望を伝えながら家探しを進めていきましょう!

しっかりとサポートを受けながら賃貸マンションを探すことができます。 

 

 

以上、この3点だけで簡単に物件が捜せます!

 

また、現在キャンペーン中で、引越しサポートとして3万円の補助が受け取れ、加えて1ヶ月の家賃が無料となるフリーレントのキャンペーンが実施中です!

 

例えばご希望の物件の家賃が3万5000円だったとすると初期費用が、

---------------------------------

敷金   :0円

礼金   :0円

仲介手数料:0円

鍵交換  :0円

当月日割り:3/31に入居:1,200円

翌月賃料 :5,000円(4月家賃)

翌々月賃料:0円(5月家賃)

----------------------------------

合計:6,200円

 

なんと驚きの翌々月まで6200円です!安い!

 

引っ越し代の節約にもなり、後の生活に充てることが出来ます!

気になる方は一度問い合わせだけでもしてみてはいかがでしょうか?

 

また、キャンペーン期間が過ぎても家賃と光熱費と食費だけで他の管理費等の出費がないため、節約をすれば生活保護はもちろんのこと、障害年金内での生活も可能でしょう。

 

ここは他の物件にはない大きなメリットです。

 

 

 

【まとめ】精神障害があっても一人暮らしは出来る!家探しの新たな方法をご紹介!

    

f:id:lock2059:20200311165546j:plain


精神障害のある方の物件探しは、最寄りの不動産屋を支援者と周って探し、見つからなかったり決まらなければ諦めることがあったと思います。

 

しかしながら、↓↓↓こちらのサービスで、

 

  1. 家賃が2万~と低額で、敷金・礼金・手数料・更新料無料で家賃以外ほぼ料金がかからない
  2. 保証人がいなくても大丈夫
  3. 自社物件なので審査が通りやすい
  4. あなた主導でスマホで簡単に物件が探せる


このような新たなサービスの出現により選択肢が増えたことによって、1人暮らしを諦めなければならない可能性も減るものと思います!

 

一人暮らしがしたいと考えており、家探しを始めようとお考えの精神障害者の方は一つの選択肢として是非お役立て下さい!

 

皆様のより良い暮らしの一助になれましたら幸いです!!

 

では!